blog

XV整骨治療院 肉離れでお悩みの方

こんにちは、XV整骨治療院の近田です。

肉離れのお客様がご来店されるのですが、多くの方が前と同じ部位を再発されております。

肉離れは再発がしやすい部位で有名です。

またなぜ再発をしやすいのか知らない方も多いと思います。

今回はそれについて説明させて頂きます。

 

肉離れとは「伸びている筋肉に急激な負荷がかかり、筋肉が強く収縮することで起きる筋肉の断裂障害」です。

原因としては下記のようなことが挙げられます。

・柔軟性の低下

・筋力の低下

・拮抗筋とのアンバランス

・筋疲労

・水分不足

原因が沢山あり、予防は難しいように感じますが、しっかりストレッチとトレーニングをして、運動後に水分補給をすれば予防はできます。

 

そして再発を起こす原因は上記の理由の以外に、もうひとつ重要なことを下記に記します。

・筋組織の硬結化

硬結化とは硬くなっている状態のことを指します。

肉離れをされた方はわかると思いますが、筋肉が修復されても肉離れをした部位は塊のようなものが残っていると思います。

それが筋組織の硬結化したものです。

 

筋肉は綺麗に繊維が配列されており、それが滑走することで収縮運動を行います。

しかし肉離れのように筋を断裂し、修復されると繊維の配列は乱雑になり、スムーズに滑走ができなくなり収縮運動がしにくくなります。

この正常な筋組織と硬まった筋組織の境目から再発します。

これを治さない限りいくらストレッチ、トレーニング、水分補給をしても再発を繰り返してしまいます。

 

改善するためには人のマッサージにより一度筋組織を壊す、そして修復を繰り返し行うことで、

肉離れの塊が消え、筋肉がスムーズに収縮をすることで再発防止となります。

 

肉離れを何度もしている方や、初回でどのように対応すればいいかわからない方などで悩んでいる方、

ぜひXV整骨治療院にて、最新の治療機器と治療を体験して下さい。

今後ともGYM XVをお願い致します。

 

#桜新町gym #桜新町整骨院 #肉離れ #マッサージ