blog

XV整骨治療院 ④フットマッサージについて

こんばんは、XV整骨治療院の近田です。

今回は女性の方で足のむくみが凄い方、末端冷え性の方に行っているフットマッサージ「足裏マッサージ」についてご紹介させて頂きます。

当院のフットマッサージはオイルによるマッサージとオイルが苦手な方のために指圧のみでのマッサージも行っております。

 

オイルでは主に浅層にあるむくみや老廃物を直接心臓へ戻すようにアプローチを行い、

指圧では筋肉を刺激し、血流を促進することで老廃物を心臓へ戻すアプローチを行っております。

 

女性がむくみやすい原因の1つに血行不良があります。

女性は男性と比較するとふくらはぎの筋肉が少なく、筋ポンプによる血流の循環機能が弱いためにむくみやすく、冷え性の方も多いのです。

ふくらはぎを強く押したり揉むことで一時的にむくみ・老廃物は消失しますが、揉み返しが来る可能性も高くなります。

 

しかし、足裏はふくらはぎと関わる部分が多く、ふくらはぎを直接アプローチしなくてもふくらはぎの血行を良くし、老廃物の循環を促します。

また足裏は東洋医学ではツボが多く存在する場所であり、内臓系も健康的になるため、より効果的にアプローチすることが可能です。

 

当院のフットマッサージは強く揉むことはありません。

足裏や足の甲などを刺激することで間接的にふくらはぎを刺激し、血行をよくすることでむくみ・老廃物を取り除いていきます。

またむくみによる足首の動きの制限や、アキレス腱の可動性を出すことで歩行動作もしやすくなり、よりむくみにくい状態にしていきます。

 

女性の方でむくみがひどい方や冷え性の方はぜひ一度体験しにご来店下さい。

男性の方もご来店お待ちしております。

 

今後ともXV整骨治療院を宜しくお願い致します。