blog

睡眠の重要性 その2

いつもお世話になっております。

スタッフの近田です。

前回は睡眠の重要性と目的の2つについてご紹介させて頂きました。

前回のリンク↓

睡眠の重要性について

今回は残り2つの目的についてご紹介させて頂きます。

・ 細胞の修復のため
・ 免疫力を高めるため

日常生活をしている中で活性酸素が必ず発生しているので、抗酸化酵素や抗酸化物質が常に働いている状態です。

しかし、それでも細胞に傷がつきがちなので、他で細胞を修復しなければなりません。それが睡眠時間となっております。運動をしている人や筋力トレーニングをしている人は、これが足りなくなると筋繊維が断裂するという現象が起きます。

眠り始めの3時間は成長ホルモンが分泌されます。日中で傷んだ細胞や紫外線などで傷んだ皮膚を再生してくれます。美容や体の発育に関わってのきます。

また日中にも体を守るために免疫細胞が常に頑張っている状態です。しかし頑張ってばかりでは、免疫細胞も疲れるため、休息が必要となります。それが睡眠なのです。特に眠り始めの3時間に免疫細胞は回復し、元気になります。ちょうど成長ホルモンが分泌されている時間帯と一致します。つまり眠り始めの3時間は、体の回復のために重要な時間帯であるといえるのです。

睡眠は身体のあらゆる機能修復にかかわってくる重要な要素となっております。

忙しい中で睡眠をしないで頑張るときももちろんあると思いますが、
できれば3時間だけでも睡眠をとれるようにすることで健康に過ごすことができると思います。

長文ではありますが、読んでくださった方ありがとうございます。

今後とも宜しくお願い致します。