blog

ダイエットに有効な耳ツボについて

いつもお世話になっております。

スタッフの近田です。

前回ご紹介させて頂きました、耳ツボについてですが、

今回は耳ツボの中でダイエットに有効な耳ツボをご紹介させて頂きます。

前回の記事は下記をご参考下さい。

耳について!

 

耳ツボダイエットの効果は下記の通りです。
・自然に食欲が落ち食べながら痩せられる
・健康になって太りにくくなる
・ダイエット中もストレスがない
・ダイエット中も体力や抵抗力が落ちない
・ダイエット中も後も肌のハリを失わず、シワにもならない
・リバウンドがない
女性には嬉しい限りの内容です。

ダイエットに有効な耳ツボを下記に記載します。
方法は指で挟む、または麺棒や指を使用してリズミカルにトントンすることで刺激することが可能です。

・食欲に効くつぼ(飢点、皮質下)
飢点(きてん) 左右両耳の耳の穴の、顔の方向にある、少し突き出た軟骨の真ん中あたりに位置する。
皮質下 耳の軟骨の内側。耳たぶを親指と人さし指でつまんだときに人さし指が当たる、くぼんだ部分。気分を落ち着かせ、頭をスッキリさせる効果もある。

・胃に効くツボ(胃点)
食べ過ぎ、飲み過ぎたとき、胃、腸など、消化器官が不調のときにも有効です。
特に、食道につながる噴門部(ふんもんぶ)は右にあるため、右耳のツボを押さえると効果的です。

・肺に効くツボ
過剰な食欲や、血糖値(血液中の糖分の割合)が高くならないと満腹感を覚えないという状態を調整します。
ツボの位置:3の胃のツボの数ミリ下、耳の中の平たい部分。耳の穴の入り口の際(きわ)。

他にも内分泌系などもあるので、色々お試し下さい!

理想の身体を目指すのは今からでも遅くないので、小さなことから始めていきましょう!
また身体に関するお問い合わせも受け付けておりますので、
ご連絡お待ちしております。

今後とも宜しくお願い致します。